1人とポニーと道

ひとりすと日記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

工りザへ゛ス

愛犬が今、工りザへ゛ス。 手術の為の、お腹の大きなハゲと傷と、点滴の為の脚のハゲが寒々と痛々しい。。。 主人達の懐は、寒々として痛々痛い。。。 でも家族だからね(シクシク)健康は大切だよ(シクシク)、今は痛いだろうけど、治って良かったよね。 本日、愛犬は…

力ラスのか一さん

今日、力ラスが巣材をくわえて飛んでるのを見ました。 遠いし、性別の見分け方を知らないので、とーさんなのか、かーさんなのかは不明でした。 力ラスはとっても賢くかわいい鳥なので、ぜひお友達になりたいな、といつも思っているのです。 かわいらしいヒナ…

連写に挑戦

メジロさん達を見かけたので、またまた練習・・・ とりあえず、離れてるので、光学3倍ズームいっぱいにして、と。 今度は少しだけ賢くなって、「連写」って言うのを使ってみました。 連写なら、短時間に多くの写真を撮影できるから。 と、言っても、3枚し…

F31fd 春の良い蕗

この蕗の原寸サイズの写真が、あまりにきれいだったので、またのせてしまいました。 原寸サイズをペイント画面で切り抜いたものです。 この、「私初のデジカメ」を買って以来、まだ一度も写真にはしていないので(!)、 写真にした時、どうなるかがまた楽しみ…

花達のアップ

F31fdで撮影したお花達を集めてみました。アップなのに、きれいに撮れたのが嬉しかったので(笑

写真の整理って、結構タイヘン(笑!(F31fd 原寸一部

とっても頭の良いカメラが来たので、嬉しくて嬉しくて写真を沢山撮影したけれど、 分かり易く整理するのって、楽しいけど結構タイヘンタイヘン!(笑)なのね。 元々、PC音痴な方なもので。 でも、やったことないことをやってみたから、自分としては、少ーしだ…

F31fd雲画像比較

空 って、補正すると随分変わるものなのですねー 驚きました。 写真の撮影が、必ずしも、見える通りのものを写し取り、保存することが目的でないとするならば、 これなら、自分のイメージ通りの空も作り易いのかも知れない。 この中で、記憶している実際の色…

F31fd花の接写

お花の写真を撮ってみました。日陰で撮影したため、やや暗めですが。 花や暗めの写真に関しては、補正はしない方が、個人的には自然で好きなような気がします。 赤と黄色のポリアンサは、花の真ん中と花弁の縁が黄色です。 花弁の縁が白っぽく見えるのは、「…

F31fd夕焼け画像比較

大変風の強い日でしたが、本日も、好奇心に駆られるまま、撮って参りました。 もっとも、少々遠慮がちで、控え目な夕焼けではありましたが(笑。 この7枚の中で、実際の色に(=「夕方撮影し、夜中の現在、私の心が記憶している色」です。) 最も近いと感じる…

更に顔比較

補正無と有りを並べてみました。補正は前回に同じ、Adobeのスマート自動補正 です。 ところで、そもそも補正って何するんだろ??? 暗めの写真を(「Adobe」でした場合だけど)補正すると、 ザラつきが目立ったり、白が蛍光白みたいに(こういうのを…

補正有・続・人物F31fd

先日「高感度実験」と称して行った、 『見るからに暗ーい、 本当に本当に「灯りはオレンジ色の豆電球」だけ。 あの豆球1コ(粒?)だけだよ。』実験で撮った、真っ黒な写真を、Adobeで「スマート自動補正」 してみました。 そ、そしたら何と!こんなに写って…

夜景撮影(比較)実験フジフィルムF31fd

親に、「どうしても例のお城が観たい。是非観たい。」と言われたので行って来ました。 ついでに、夜間遠景撮影実験の為の写真も撮影して参りました。 全く!の素人ですので、ご参考になるかどうか分かりませんが・・・ (三脚無しで、立って撮影しました。そんな…

F31fd試写補正版

先の「F31fd試し撮り」を「Adobe Photoshop Album Mini 3.0」で「スマート自動補正」しました。 そういえば、フジカラーの店頭でプリントする時(変色しない方のタイプの)は、 写真は自動的に補正されるのかな? (まだコンデジを初めて買ったばかりで、一度…

高感度実験F31fd 補正無し

買ったばかりなので、今後のためにと、もう少し実験してみました。 写真的には、ガラクタばかりでごめんなさい。 「豆電球照明」というのは、蛍光灯に時々ついてる、オレンジ色の暗ーい小さい電球の灯りのことです。 本当に、この撮影の時は、フラッシュ無し…

続 ブレ実験・ファインピクス

まずは簡単に、写真の説明を致します。 上6枚は普通の「オート」 下6枚はシャッター速度の速い「スポーツモード」での撮影です。 ISO感度表示は100とか200でしたが。 写真の中に、自転車に乗った2人の人や、白い自動車が登場していますが、この…

F31fd試し撮り・無補正

一番上は我が家の愛犬です。 (朝9時前、庭の日陰で撮影 「花(鼻だけど 笑)の接写」モード 「ペイント縮小」以外トリミング無) もうおばあちゃんだけど、いつも無邪気で甘えん坊。 大きくなっても抱っこが大好き(重い! 笑)。魚も大大大好き!!(笑) だけどと…