1人とポニーと道

ひとりすと日記

seesaaブログ中止・はてなブログに引っ越し決定致しました!

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
私はまあまあ元気です。
もちろんポニーはとっても元気!
でも世間ではポニーちゃんの仲間が段々と減ってきたよ。
多分、私のポニーちゃんが一番美人だろうな。
外だけでなく、中もすっかりレストア済だから、エンジン年齢もピッチピチの絶好調だし♪
最近はもっとエンジンを大切にしてあげようと、ハイオクを入れるようにして、
仕事が忙しくて運転する機会が減ってしまったから、スタビルを混ぜているよ。

最近、タイヤも交換しました。
これまで長年愛用していたタイヤが海外生産になって品質が劣化したしサイズの問題もあって、
仕方なく国産のロングライフの非対称タイヤに。
コーナリングは苦手そうだし、安全運転しないとね。
でも、最近物凄い豪雨の時はこっちの方が良さそうかな?

今回のお盆休みはポニーちゃんと一緒に、it切除から1年、
一日おきの皮下注射の●山ワクチンを頑張って続けて、元気で健康でいる母親を、
打って戴いている病院がお盆休みの隙に、お祝いと気分転換にと思い、

神威岬積丹岬、マッサンのウイスキー工場、小樽運河プラザ、
函館(飛行機でも新幹線でもいつでも簡単に行けて路面電車もバスもあるので今回ほぼ通過のみ)、
大間崎、竜飛崎、階段国道青函トンネル記念館、恐山、
(最近各地でクマさんが大暴れしているし高齢者連れなので、船で)仏が浦
に連れていってあげることにしました。

※最近少し不思議なのが、昔から霊関係は聞くのも嫌がっていた母が、恐山に行くと聞いても
全く動じず、普通に楽しみにしている事です。
これまで親しかった姉や兄弟が亡くなり、自分もitを患い、
死を生々しく身近に感じたことで、そういう存在や世界を理解したのでしょうか。

※私的には、恐山はとても明るい雰囲気の、良い場所だと思います。
むしろ仏が浦の方が、とても陰気な感じで不気味です。

父は、趣味の武道の他は、どちらかと言えばインドアなのですが今回、
頑として行かないと言い張ったので、仕方なしにキャンセル。
(下北・津軽観光はどちらかと言えば父の趣味に合わせたのですが)
その代わり後日、母と二人で函館観光に行くことを誓ってもらいました。

でも今回、本当は私はかなり不安。
なぜかと言うと、北海道の右下辺り、本州の北部太平洋側でM7やM8の大地震
8/20頃までに発生する前兆があると、
普段からよく当てている個人研究家の方が仰っているから。

深発で地表に影響がほぼゼロな場合でなければ、
あちらには特大の核施設もあるし、
巻き込まれたら私達は命が無いだろう…

さっさとキャンセルしておけば良かったけど、母が目をキラッキラさせて
楽しみにしていたので、止めようとは言い出せなかった…。
これが本当に人生最期になるかも知れない。。

ヤフーブログももうすぐ終わり。
何だか寂しいけど、皆様、どうかお元気で。