1人とポニーと道

ひとりすと日記

F31fd試し撮り・無補正

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

一番上は我が家の愛犬です。

(朝9時前、庭の日陰で撮影 「花(鼻だけど 笑)の接写」モード 「ペイント縮小」以外トリミング無)

もうおばあちゃんだけど、いつも無邪気で甘えん坊。

大きくなっても抱っこが大好き(重い! 笑)。魚も大大大好き!!(笑)

だけどとっても頭が良いのです。

この時は遠い目をしてるけど、私と自分の間にカメラが割り込んで、ちょっと迷惑顔かな!?
 
 お花とチョコの写真は、夜中の室内で、天井の暗めの蛍光灯の灯りのみで「花の接写」モードで撮影

(「ペイント縮小」以外トリミング無)

 月の写真は、オートか「夜景モード」で撮影。(「ペイント」で切り抜いた以外トリミング無し)

 青空はオートか「風景モード」で撮影(「ペイント縮小」以外トリミング無)

 ヒヨドリは「風景モード」で撮影(「ペイント」で切り抜いた以外トリミング無)

 黒の真ん中で白いものが「ヒョロヒョロ」してるのは月です。

すみません私がヨロヨロしました。寒かったので。夜景モードかオートかどちらかでの撮影です。

(ペイント切抜き以外トリミング無 です)


 昨日、自分なりに「これが店頭販売での、この近辺の当分の底値だろう」と思える本体価格

(3万弱)で、狙っていたフシ゛フィルムのF31fdを購入したので、動作確認して、父に基本の使い方を

ざっと説明してから、早速ワクワクの試し撮り。
 
 ケースとか、液晶保護フィルムとかストラップ、XDヒ゜クチャーカード1G(×2枚)なんかは、

庶民なので、別の電気屋さんとかダイソーを探し、やや安く~激安で売られていたので、

それでOKにした。
 
 本体は、古い故障カメラ(故障カメラでもOKとのこと)を下取りに出して更に1000円引き。

価格の1パーセントを追加で払って(ポイント使うので実質0円)、とりあえず5年補償に入った。

まだあんまり試せてないけど、とりあえず載せてみる。

(※ペイントで縮小した以外、トリミングはしてません。) だって、それが夢だったんだも~ん(笑

 ここには掲載してないけど、暗所ではやっぱり強いらしい。

テレビ画面の灯りのみにした室内で、テレビから3m離れた場所の人物や背景が「はっきりと」

写っていた(私は未熟者なので、オート撮影した。)。

後で、カメラ液晶画面で見た所、ISO3200と表示が。さすがだー!

 まるで、「夕方で少し暗くなって、青っぽい感じの部屋で撮影した」みたいに写ってた。

この青っぽさは、後で考えたらテレビ画面の光の色のせいだと分かった。

 ザラ付きは、PCの「ペイント」で、普通の写真サイズに縮小して見る分には、良ーく見れば少々

感じるけど、その程度。素人には全然気にならない、と言うか、

フラッシュ無しで、何でこんなにハッキリ写るか不思議な程なのです!

輪郭が(キビシイ目で見ると)かすかにぼけたのは、私の腕の悪さと三脚使わない事が原因、だと思う。

フラッシュ焚けた方は、普通に人物がきれいな肌色で写り、

背景は、薄暗い所(「明るめの暗闇」)を目で見た時のように、黒っぽく暗い色調で、

ちゃーんと写ってました。すごいなあ(笑!
 
 けど、やっぱり光学ズームが3倍だけっていうのは、オモチャのオペラグラスみたいな気がするな。

殆ど変わらないし。

もう少し使っててみて、後付の望遠レンズ、あと広角レンズの安いのなんかも考えてみることにしよう。

 そうそう、このファインピクスF31fdは、自動で顔を検出してそこにピントを合わせるという

有名な機能があります。しかも肌色がきれいだと。

試してみたけど、家族の写真なので、載せませんでした~ ごめんなさい。

で、結果は、ハイ、確かに素敵でした(笑!嬉しいです。

ただ、注意書きにもあるけど、顔のパーツがはっきり分からない状況

(帽子のつばで、目の所が陰になって真っ黒、とか、サングラスかけてる、とかの場合はダメみたいです)

 もう一つ、電気屋さんが盛んに力を入れて説明する、「手振れ、対象振れ」ですが、

このフジフィルムの場合、感度を良くしてシャッター速度を速めることにより、ブレを軽減して

いるのだそう。私もアチコチネットで調べて、確かそだったので、これに決めたんです。

 実験は、親にミカンでお手玉して貰いました。

そして、オートやスポーツモードで撮影したのですが、ほんと、ミカンが画面の外に出た以外は、

ほぼブレずに(少しミカンの軌跡が写ったのもあるけど、彗星みたいに。)

失敗らしい失敗も無く(ド素人の私が)、きれいに宙に浮くミカンが撮れました。
 
 だったらどうしてここに載せなかったかと言えば、液晶画面の中で、宙に浮いてるミカンが

あんまり自然に(普通に)写ってたので、(わー!さすがフジだー!(嬉)すっごくきっちり写ってる~♪)

とサラっと見て、実験完了とばかり、消去してしまったから・・・

でもそれだけ、ド素人の私にとっては、飛んでるミカンの写り方が自然だったんです。(つづく)

 ※ISO感度は、後で確認した所、日陰の愛犬=200 蛍光灯室内お花2種=1600
  
  他は元データ削除の為不明です。ごめんなさい。