1人とポニーと道

ひとりすと日記

一人と1台

 4時に起きて電話で天気予報を聞くと、早朝雲って雷が鳴るとのこと。

朝5時、洗車に出発。

出る時どんより雲っていたけど、(何とかなるわよ♪)とお気楽に。

5時44分、(さーてと、洗車終わったから軽~く拭いてワックスワックス~♪)と窓を拭いていると

雨が。

建物の庇の下に移動し、※雨が当たらない方の半分からワックスがけ。

(これじゃー窓の撥水剤濡れないわ。)

と思いつつせっせと塗り塗り、タイヤ側面にも薬剤塗り塗り。

室内拭き拭き。

乾いたワックスを拭いて、車の向き変え、※から繰り返し。

この際、「雨は汚れているから~」は無視。だって私の愛車だもんね♪

それに、この愛用ワックスは、塗る時濡れていた方が良いのだ!

 その内雨が止んだので、窓ガラスを乾かし撥水剤を塗る。

他の作業を挟んで乾かしまた塗る。これを何度か繰り返す。

 それから掃除機でマットや室内をお掃除。& エンジンルームの埃を軽く拭きながらあちこち覘く。

(もうじき、エアエレメントも交換しないとね。)

今日は雨に邪魔されたこともあって洗車タイム4時間。

うーんでも、洗車したての愛車って、なんてきれいなんだろー♪

特にこの、曇りの日の美しさったら!

 それから帰宅して、今度はオイル&オイルエレメント交換に行った。

ついでにタイヤも前後入れ替えて貰い、エアも一緒に見て貰って。

タイヤは、エアの量や溝の深さが変わると、ほんの小さい数字なのに走り心地が変わるのだ。

それから、まだ新しいバッテリーなのに、昨日始動が悪かったから、それもチェックして貰って。

 お店のメンバーが変わったらしく、愛車と私のイメージが合わないのか、

作業が終わってから、店員さんが「乗り主らしい人物」を探し回っていたらしい。

作業の説明を聞いている時も、なんだか怪訝そうな感じだった。

(よくあることだけど、余計なお世話。どんな車を愛そうが私の自由だもーん。)

でも、聞けばちゃんと答えてくれる店員さんだったので、これ幸いと、いろいろ聞いた。

 愛車には、いつまでもきれいで元気でいて欲しい。