1人とポニーと道

ひとりすと日記

初ホタノレ

イメージ 1

 今日、何となく、毎年ホタルが観られる場所に行ってみました。

(今年は暖かだから発生が早くなるかも)と、これまでにも何度か様子を見に来ていたのです。

 すると居ました!ケ゜ンシ゛ホ゛タノレです。

道路からずっと下の小川の辺り、まだ数は少ないけど、

黄緑の光が移動しながら、ふわぁ~っ とゆっくり点滅しています。

この光って、眺めていると心が和みますよね。

 それに、カ工ル達の合唱。(私はこれが大好きなんです。和むし、何だかワクワクして来るんです 笑

 涼しい夜風。
 
 お月様。

幼い頃の、とても楽しかったキャンフ゛や母の実家、そこに泊まった楽しい夜、

優しかった祖母を思い出します。

いろいろな生き物を捕まえて遊んだなあ。(笑)

 今年は、近くの道路に明るい街灯が出来た上、小川の岸の木々や草が伸びており、

あまり良くは見えませんでしたが、

ホタノレの光って、やっぱり!きれいですね~(笑)。

「ホタノレ乱舞」の撮影の方は・・・距離があまりに遠くて数が少なくてダメでした。

この写真は、たまたま近くに飛んで来たオスのホタノレを撮影したものです。

暗闇での至近距離の撮影って難しいです。