久しぶりの洗車(写真と洗車の記事内容とは無関係です。)
今朝、久しぶりに洗車した。
以前は3週間毎に必ず洗車していたのに、この頃は歳のせいか、2ヶ月も洗車しなかったりする。
先日、何と、かわいそうに、愛車ポニーのボンネットに「そばかす」を発見してしまったのだ。
気の毒な、ポニー。。。
あんなにも美車(びじん)なのに、そばかすが出来るなんて・・・
おまえも歳を取ったんだね・・・(悲)
じゃなくって!!、私の不精のせいね。
・・・愛車は乗り主に似るって言うけれど、経年劣化(シミ・ソバカス)に関しては本当だね。。。
ごめん ごめんねポニー。。。
近い洗車場のコイン洗車ノズルは、朝5時40分からでないと使えない。
今回は、久しぶりの洗車と言うこともある上、粘土でコシコシしてみる作業や、それに
極細コンパウンドで擦ってみる作業も入るので、少し早目に行った。
まずバケツで水をかけ、全体を濡らして洗う。
それから、まず全体に軽くノズルで水をかけて洗剤を流し、次いでパッキンや継ぎ目、タイヤホール、
車体下の汚れも流す。
間に粘土作業。・・・消えたのもあるけど、殆ど効果無し。
どんどん陽は高くなるし、今回は特に時間をかける予定な上、時間が遅くなると
掃除機の利用希望者が増えるので、先に掃除機で車内の塵取り&床敷き清掃。
次いで日陰に移動、まず前の窓とミラーを拭き撥水剤塗布、次いで他の窓。
それからゴム・樹脂の艶出し&保護剤をタイヤに塗り、
今回は、次回洗車迄の間がまた開くことを考えて、複数回ワックスを塗る予定なので、
車内の拭き掃除や、樹脂の艶出し&保護剤の塗布は後回しにした。
そして、まずはコンパウンド作業。成程、ソバカスはだんだんと消えて行った。
でも、あまり擦るのも、古めの愛車の塗料が剥げそうで心配なので、目立つ所だけにしておいた。
そして、ワックスがけ。
私がずっと愛用しているワックスは、濡れたままで塗布するタイプなので、
洗車後の拭きあげの一手間が無く、楽チンだ。
鉄板・樹脂部分の、一区切りづつを塗り、念を入れてそれぞれ2回づつ塗り重ね、
別部分を塗っていて、その前部分が乾いたら、ワックスを拭き取り、念には念を入れ、
再度濡らしたスポンジで塗り重ね。
このワックスの説明には、「重ね塗りをしても、効果に変わりは無い。」、と書かれていたが、
一度塗りで拭き上げた面と、2度重ね塗りして拭き上げた面とでは、明らかに手触りが違うのだ。
その手触りの「持ち」も違うと感じる。
ボンネット等、上側を向いた面は、傷み易いので、特に念入りにワックスをかけた。
合間に、先に塗ったタイヤワックス、撥水剤が乾いた様子なら、更に塗り重ねる。
最後にワックスを拭き取り、ボンネットの内側を拭いて、外掃除終わり。
間も無くその日陰は使用不能になるので、移動して車内&車外樹脂部分の掃除。
今回の洗車は5時間、少し、疲れた。
いつものことだけど、洗車には体力が必要だ。
次回までには透明な塗料を買い、高圧で噴出す水で剥がれて来たらしい、傷部分の塗料の
塗り直しもした方が良いだろう。
それにしても、洗車したての愛車のお肌って「するん」と滑って気持ちが良い。
しかも、この艶、この輝き、このタイヤの黒。
(タイヤワックスは、ゴムを硬化させるからあまり良くないとも言われるみたいだけど。)
洗車すると、愛車のご機嫌が良くなる気がするから不思議だ。
早速ドライブに行きたい!ところだけど、これからもちょっと慌しいので、
今週は休んだ方が良いかな。
最近、始動すると回転数が1500だ。
以前よりも、高い。
気温が下がったせい?それとも、交換2回前に銘柄が変わった、オイルの粘りのせい?
それとも、両方?
一体、なーぜ?
大丈夫かしら、愛車の身体。
ちょっと心配だ。
以前は3週間毎に必ず洗車していたのに、この頃は歳のせいか、2ヶ月も洗車しなかったりする。
先日、何と、かわいそうに、愛車ポニーのボンネットに「そばかす」を発見してしまったのだ。
気の毒な、ポニー。。。
あんなにも美車(びじん)なのに、そばかすが出来るなんて・・・
おまえも歳を取ったんだね・・・(悲)
じゃなくって!!、私の不精のせいね。
・・・愛車は乗り主に似るって言うけれど、経年劣化(シミ・ソバカス)に関しては本当だね。。。
ごめん ごめんねポニー。。。
近い洗車場のコイン洗車ノズルは、朝5時40分からでないと使えない。
今回は、久しぶりの洗車と言うこともある上、粘土でコシコシしてみる作業や、それに
極細コンパウンドで擦ってみる作業も入るので、少し早目に行った。
まずバケツで水をかけ、全体を濡らして洗う。
それから、まず全体に軽くノズルで水をかけて洗剤を流し、次いでパッキンや継ぎ目、タイヤホール、
車体下の汚れも流す。
間に粘土作業。・・・消えたのもあるけど、殆ど効果無し。
どんどん陽は高くなるし、今回は特に時間をかける予定な上、時間が遅くなると
掃除機の利用希望者が増えるので、先に掃除機で車内の塵取り&床敷き清掃。
次いで日陰に移動、まず前の窓とミラーを拭き撥水剤塗布、次いで他の窓。
それからゴム・樹脂の艶出し&保護剤をタイヤに塗り、
今回は、次回洗車迄の間がまた開くことを考えて、複数回ワックスを塗る予定なので、
車内の拭き掃除や、樹脂の艶出し&保護剤の塗布は後回しにした。
そして、まずはコンパウンド作業。成程、ソバカスはだんだんと消えて行った。
でも、あまり擦るのも、古めの愛車の塗料が剥げそうで心配なので、目立つ所だけにしておいた。
そして、ワックスがけ。
私がずっと愛用しているワックスは、濡れたままで塗布するタイプなので、
洗車後の拭きあげの一手間が無く、楽チンだ。
鉄板・樹脂部分の、一区切りづつを塗り、念を入れてそれぞれ2回づつ塗り重ね、
別部分を塗っていて、その前部分が乾いたら、ワックスを拭き取り、念には念を入れ、
再度濡らしたスポンジで塗り重ね。
このワックスの説明には、「重ね塗りをしても、効果に変わりは無い。」、と書かれていたが、
一度塗りで拭き上げた面と、2度重ね塗りして拭き上げた面とでは、明らかに手触りが違うのだ。
その手触りの「持ち」も違うと感じる。
ボンネット等、上側を向いた面は、傷み易いので、特に念入りにワックスをかけた。
合間に、先に塗ったタイヤワックス、撥水剤が乾いた様子なら、更に塗り重ねる。
最後にワックスを拭き取り、ボンネットの内側を拭いて、外掃除終わり。
間も無くその日陰は使用不能になるので、移動して車内&車外樹脂部分の掃除。
今回の洗車は5時間、少し、疲れた。
いつものことだけど、洗車には体力が必要だ。
次回までには透明な塗料を買い、高圧で噴出す水で剥がれて来たらしい、傷部分の塗料の
塗り直しもした方が良いだろう。
それにしても、洗車したての愛車のお肌って「するん」と滑って気持ちが良い。
しかも、この艶、この輝き、このタイヤの黒。
(タイヤワックスは、ゴムを硬化させるからあまり良くないとも言われるみたいだけど。)
洗車すると、愛車のご機嫌が良くなる気がするから不思議だ。
早速ドライブに行きたい!ところだけど、これからもちょっと慌しいので、
今週は休んだ方が良いかな。
最近、始動すると回転数が1500だ。
以前よりも、高い。
気温が下がったせい?それとも、交換2回前に銘柄が変わった、オイルの粘りのせい?
それとも、両方?
一体、なーぜ?
大丈夫かしら、愛車の身体。
ちょっと心配だ。