1人とポニーと道

ひとりすと日記

久しぶりの洗車(写真と洗車の記事内容とは無関係です。)

イメージ 1

イメージ 2

 今朝、久しぶりに洗車した。

以前は3週間毎に必ず洗車していたのに、この頃は歳のせいか、2ヶ月も洗車しなかったりする。

 先日、何と、かわいそうに、愛車ポニーのボンネットに「そばかす」を発見してしまったのだ。

気の毒な、ポニー。。。

あんなにも美車(びじん)なのに、そばかすが出来るなんて・・・

おまえも歳を取ったんだね・・・(悲)

 じゃなくって!!、私の不精のせいね。

・・・愛車は乗り主に似るって言うけれど、経年劣化(シミ・ソバカス)に関しては本当だね。。。

ごめん ごめんねポニー。。。

 近い洗車場のコイン洗車ノズルは、朝5時40分からでないと使えない。

今回は、久しぶりの洗車と言うこともある上、粘土でコシコシしてみる作業や、それに

極細コンパウンドで擦ってみる作業も入るので、少し早目に行った。

 まずバケツで水をかけ、全体を濡らして洗う。

それから、まず全体に軽くノズルで水をかけて洗剤を流し、次いでパッキンや継ぎ目、タイヤホール、

車体下の汚れも流す。

間に粘土作業。・・・消えたのもあるけど、殆ど効果無し。

 どんどん陽は高くなるし、今回は特に時間をかける予定な上、時間が遅くなると

掃除機の利用希望者が増えるので、先に掃除機で車内の塵取り&床敷き清掃。

 次いで日陰に移動、まず前の窓とミラーを拭き撥水剤塗布、次いで他の窓。

それからゴム・樹脂の艶出し&保護剤をタイヤに塗り、

今回は、次回洗車迄の間がまた開くことを考えて、複数回ワックスを塗る予定なので、

車内の拭き掃除や、樹脂の艶出し&保護剤の塗布は後回しにした。

 そして、まずはコンパウンド作業。成程、ソバカスはだんだんと消えて行った。

でも、あまり擦るのも、古めの愛車の塗料が剥げそうで心配なので、目立つ所だけにしておいた。

 そして、ワックスがけ。

私がずっと愛用しているワックスは、濡れたままで塗布するタイプなので、

洗車後の拭きあげの一手間が無く、楽チンだ。

 鉄板・樹脂部分の、一区切りづつを塗り、念を入れてそれぞれ2回づつ塗り重ね、

別部分を塗っていて、その前部分が乾いたら、ワックスを拭き取り、念には念を入れ、

再度濡らしたスポンジで塗り重ね。

 このワックスの説明には、「重ね塗りをしても、効果に変わりは無い。」、と書かれていたが、

一度塗りで拭き上げた面と、2度重ね塗りして拭き上げた面とでは、明らかに手触りが違うのだ。

その手触りの「持ち」も違うと感じる。
 
ボンネット等、上側を向いた面は、傷み易いので、特に念入りにワックスをかけた。

合間に、先に塗ったタイヤワックス、撥水剤が乾いた様子なら、更に塗り重ねる。

 最後にワックスを拭き取り、ボンネットの内側を拭いて、外掃除終わり。

間も無くその日陰は使用不能になるので、移動して車内&車外樹脂部分の掃除。
 
 今回の洗車は5時間、少し、疲れた。

いつものことだけど、洗車には体力が必要だ。

次回までには透明な塗料を買い、高圧で噴出す水で剥がれて来たらしい、傷部分の塗料の

塗り直しもした方が良いだろう。

 それにしても、洗車したての愛車のお肌って「するん」と滑って気持ちが良い。

しかも、この艶、この輝き、このタイヤの黒。

(タイヤワックスは、ゴムを硬化させるからあまり良くないとも言われるみたいだけど。) 

洗車すると、愛車のご機嫌が良くなる気がするから不思議だ。

 早速ドライブに行きたい!ところだけど、これからもちょっと慌しいので、

今週は休んだ方が良いかな。
 



 最近、始動すると回転数が1500だ。

以前よりも、高い。

気温が下がったせい?それとも、交換2回前に銘柄が変わった、オイルの粘りのせい?

それとも、両方?

一体、なーぜ?

大丈夫かしら、愛車の身体。

ちょっと心配だ。