1人とポニーと道

ひとりすと日記

海、山、山

イメージ 1

 ・・・山にドライブ行きたいな♪

昔は、海の眺めの方が好きで、よく海岸へ行ったものだ。

白い砂浜と、青緑にうねる海原、彼方まで広がる空

そして、そこに集まる鳥達、海面に見え隠れする魚達

車の近くに遊びに来る、カラス達や鶏、猫達。

時に、申し訳程度だけどお裾分けをあげたり、

そんなものを、ボーっと眺めるてのが好きで。

でもこの頃は、なぜか山に行きたい。

特に、あの山、高原に。

なぜだろう。

なぜ山の方を好きになったのだろう。

潮風で愛車が錆び易くなるからか。

それもある。

風のある日に、海岸に近付くと、

前方の風景が白く煙っているのだ。

そして、フロントガラスが塩水で曇り始め、

尚も進むと、愛車が波飛沫を被り出す。

帰宅して愛車を降りると、愛車が磯の香りに包まれているのだ。

まるで、カッパ海老せんか海老せんべいのように。

美味しそうな、良い香りだが、そんな風味になった愛車を放ってはおけない。

きれいに塗装されている部分はまだしも、そうでない部分や下回りが錆び出すかも知れないのだ。

そうなったらもう、さっさと洗車場に連れて行くしかない。

洗ったばかりの時だと面倒だ。

それに、下回りの一部を洗い残すかも知れない。

と、言う事も一理あって、海にはあんまり足が(タイヤが?)向かなくなったけど、

何だか、緑や空気、光、空がきれいで、寒さすらも心地良くて、高い所が気持ち良いのだ。

あ~でも、山を下りながら、視界一杯に広がる春霞の海も見てみたいなあ。

そして、変な魚を食べる。

しばらく行ってないから懐かしいなあ。

ああ、ドライブ行きたいな。

愛車が、いつまでもいつまでも元気で居ますように・・・!

 ※写真は、某道の駅別館のT-REXです。動くし、吠えるし、正面に立つと結構怖いんですよ。
  妹がP社製少し前の型式で撮影してくれました。