1人とポニーと道

ひとりすと日記

オイルとエアエレメント交換

 今日、いつものカー用品店で、オイルとエアエレメントを交換して貰った。

本当は、一緒に、ETC車載器も取り付けて貰いたかったけど、

「持ち込み取り付け工賃は10500円です。」と言われたのでやめた。

他の店にも、訊いてみることにした。

 エアエレメントは、店に在庫が無かったので、以前、こんなこともあろうかと、

その店で買いだめしておいたものを、家から持って行った。

 店に入りかけると、先程のサービスのお兄さんに声をかけられた。

そしてそのまま、駐車場でエアエレメントを交換してくれた。

(おや?ドライバーは?工具は要らないの?)と思ったが、ポケットにでも入れているのかと思って

任せた。

ボンネットを開け、カバーの前のクリップをパチパチ外して・・・ポイポイ! 終了(笑)!

 私は、そのカバーがうまく外れない(後ろに付いているネジ穴が潰れる)ので、

今まで店員さんにお願いしていたのに、その店員さんによれば、「後ろのネジは、外さなくても良い」

とのことだった。

 なーんだー(笑)!これならこれからは自分で交換できるー♪

交換の仕方を知った私が喜んでいると、店員さんも笑っていた。

 次回に備えて、エアエレメントは取り寄せて貰うことにした。

(次回の交換時、今のような良いタイヤが、まだあるだろうか。)少し心配。

 オイルとエアエレメントが新しくなった愛車、走りが楽しみだ。

早速、ドライブに行くことにしよう。

 エアエレメントを取りに行く時、タイヤの溝も測ってみることにしよう。