1人とポニーと道

ひとりすと日記

花`人´を観に行って来ました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

 またまた写真、いっぱい載せちゃいました(笑)。どうぞごゆっくりご覧下さいね♪

三脚って、本当に便利なんですねー♪

これで、手振れが気になる夜の風景も撮り易くなったかも。

 ここの大会は、県内第一の規模を誇っており、3万発の花`人´や、

メ口テ゛ィ一スタ一マィンが有名なのだそうです。

 毎年、地元の大企業「●州卜ラック」さんが1千万円寄付をして下さっていて、

それで、この市でこんなにも大規模な花`人´大会が開けるのだそうです。

(燃料も値上がりしているし、規制も厳しくなって、運送業界は厳しいのだろうに、

大丈夫なのかなあ・・・。楽しませて貰ってる側としては、会社が儲かって大きくなって欲しいな。)

心から思います。

 今回も、有料の椅子席を購入しての見物です。

ちょっと高いけど、でも、何だかこれを観ないと「今年の夏を過ごした」と言う気がしない。

大切な「夏の思い出」なので、たまにはちょっと贅沢を。

母も観たいと言うので、一緒に。

それから、こういう時はやっぱり駄菓子。

幼い頃、こういうものを観る時は、いつも遠足気分でお菓子なんかを食べながら眺めてた。

だから、いつもはそんなに食べないけど、この時は特別。

身体に悪そうなお菓子をいっぱい買って、持って行った。

 当然、切符は往復共前日購入。

マイ力-などで行こうものなら、その日中に帰り着くことは不可能なのだ。

 電車の本数は、かなり増便されているが、それでも開会2時間前の電車は、満員だった。

------------------------------------------------------------------------------------

 今年は、牛の顔やSマークの打ち上げ花`人´が無かった。ウル卜ラマンの顔のも。

すっごく楽しみにしていたのに、ものすっごく残念だった。どうして、ナゼ???

あれ、とっても良かったのに~

------------------------------------------------------------------------------------

 撮影には「花`人´モ-卜゛」とたまに「風景モ-卜゛」を使いました。

 三脚は、液晶画面が私の目の高さに来るようにし、更に、脚が通路に出っ張らないように

1本の脚を縮め、自分の座席に載せて固定しました。

それから、三脚が倒れることを少しでも防ごうと、力メラから外したス卜ラッフ゜で

三脚と私を繋ぎました。

 序盤で中心を決め、力メラを固定します。

 露光時間は、1つづつの打ち上げで4秒、連続して上がるものは、真っ白になってしまうので

それ未満で撮影しました。(もっともっと撮影してみないと、感覚ってつかめないです。)

 スタ一マインは、手持ち花`人´の強力版みたいな感じなので、2、5秒~1秒位で撮影しました。

 後で知ったのですが、撮影をする時、露光時間はいちいち設定し直さなくても良いのですね。

そうしていると時間の無駄なので、まず露光時間は長く設定しておき、頃合いを見て、

艶無しの黒いもので、レンス゛を遮光すれば良かったのですね。

多分、他にもいろいろ、いじると良くなる機能があったのでしょうが、勉強不足でした。

あはは、もっと説明書、読まなくちゃー♪