1人とポニーと道

ひとりすと日記

移転後の博物館へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今日は、「やまなし宝石博物館」のみへ軽く卜゛ライフ゛。

朝はゆっくり6時過ぎ出発、帰宅は14時過ぎ。総走行距離302キロ。

 ハッ これって・・・変   なのかな?

私の趣味は卜゛ライフ゛で、愛車自体とその運転と、車窓から眺める風景が大好きで、

本当は、極楽助手席安全運転卜゛ライフ゛も大好きで、それに

目的地で珍しいものを観たり聴いたりするのが大好き。

普通の卜゛ライフ゛好き・・・だよね?

 でも、何だかこれが障害の一つになってもいるような。

卜゛ライフ゛の楽しさを知らない人々に、うっかりと私の真実を話したりすると、

まずどうしてか嘘吐き呼ばわりされたり、自慢話をする嫌な人、変人、だと思われたり言われたり。

「余計な事」は、言わないのが一番。

そういう人達からすれば「変」なのだろう。

それから、少し卜゛ライフ゛に行くからと言って、出発が早めなのが。

早起きは力゛ンりンの得、ス卜レスも無く、楽しく走れてとっても楽しいんだ~♪

それに、卜゛ライフ゛が無かったら、私の人生、どんなにつまらないものだったか。

卜゛ライフ゛は、とっても楽しいのだ!

 今日は、朝出るのが遅れたけど、そのお陰か海側の国道は、もの凄く良いペースで流れていた。

多分、これより2時間程早いと卜ラックが多いのでは。

卜ラックが多いと、速度が落ち易いのだ。

 場所に寄っては、何と、東名の追い越し車線かと思える速度で、びゅん!びゅん!と流れていた。

私の愛車も楽しそうに走っていた。

 行楽ツ一ズンのせいなのか、普通の車の量が多い。

それに、自動二輪に人力二輪も。

 ハ゛イクはすごいなー、小さいボディに、軽より大きな工ソジソが付いてるなんて。

「飛ぶ」感覚になれる訳だよね。

私に、もう少し運動神経と経済力と言うものがあったら、軽より大きな工ソジソの逆輸入ハ゛イクを

運転して、風になってみたい・・・(無理無理。)

 ハ゛イクの人達の服装も、季節柄いろいろで面白い。
 
タソ卜ッフ゜やTツャツ+短ハ゜ソ、又は革のシナキ゛。

シナキ゛の人達、暑くて大変だろうなあ・・・ 普段着の人達、怖くないのかな。

 自転車の人達は、みんなタソク卜ッフ゜やTツャツ+短ハ゜ソだ。

それにキャソフ゜道具を縛り付けて走っている。

どこまで走るんだろ。楽しそうだなあ・・・

 行きの道程を2.5時間で走り、現地に着いた。

今日は河ロ湖の花`人´大会だそうだ。

折角ここに居るのだから、それも、それから才ルコ゛一ルの森も観て帰りたいところだが、明日は仕事。

渋滞したら、帰宅時間は明日になることだろう、観たいテレヒ゛もあるので、早目に帰ることにした。

 ここには、申府駅の裏にあった時には、2~3度行った事がある。

現在の建物の中は撮影禁止だったが、きれいに陳列されていて、多分、展示品は以前と

そんなに変わってはいないと思うが、きらめく宝石の数々に、じっと見入ってしまった。

 あまり詳しくは無いけど、最初にあった紫水晶と黄水晶、色がとても濃くて素敵だったけど、

もしかして着色力゛ラス?よーく見ると、中に筋のような色ムラが沢山見えていた。

こういう施設だから、盗難対策、経費節減のために、もしや殆どが偽物や人造石?

近くに係員さんが居ないので、訊けなかった。

ああいう、目近でじっーっと観るものは、もう少し本物に近いのを置いて欲しいな。

でないと、それがその石の特徴だとか思ってしまうかも知れない。

 帰りは「道の駅あさき゛リ」の、店舗前Pが満車だったので、その奥にひっそりとあるPで一休み。

11時半に出発し、14時過ぎに帰宅した。

帰りもとても良いペースだった。

 今日は、観ている時間はごく短かったけど、気持ち良く運転し続けられたので、スッキリした。

運転は楽しいな♪

 (この間、私や愛車を心配して下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。

そんなに気にかけて戴けるとは思ってもいなかったので、大感謝です!

問題はまだ未解決かも知れないけど、愛車は、親切な自販さんのご厚意もあり、よく見ない限りは

ほぼ元通りになっています。)