1人とポニーと道

ひとりすと日記

当て逃げされてた(しかも2回目)

 今朝の洗車の時に、こないだ通った「雨後の険道」でついたらしい、枝での小傷を

コンパウンドで消していた。

バンパーの片側の角部に、細く薄い年輪のような傷が何本か付いていたので、それも消そうとした。

その程度の傷なら、少しこすればきれいになる筈だったのに、消えないので、

あまり擦りすぎないようにと諦めた。

 すると、同じ側のバンパーとライトの間に、不自然な隙間を見つけた。

よくよく見れば、その後ろの鉄板も、やや内側に入っている。

 この間、日本海から帰宅後、数日して、同じ側のフォグランプが点かなくなり、

日本海の駐車場で、前両輪とも真っ直ぐ溝に嵌りかけたのが原因かしら)と

取り換えて貰ったが、その時、店の人に

「ぶつけていますね」と言われていたのだ。

私は、溝に嵌りかけた事だとばかり思い、それを説明したが、

どうやら、日本海から帰宅後数日の間に、当て逃げされ、それが原因で点かなくなったらしいのだ。

そう言えば、車の電球なんて、そんなに簡単には切れたりしない。

 「当て逃げ」は少なくとも2回目。

お陰で、ボディの外観上大切な部分が、ドアの角で凹まされている。

それまでに見かけた、駐車場での運転の状況から、お相手の心当たりはあったので、

駐車場の位置を変えたのだが・・・・

 その位置では、母もバンパーに当て逃げされていた。

犯人は、バンパーの形と傷の形から、運転が不器用にとても器用な、母の時とドア傷の時と同じ車。

出し入れする際、狭い場所にいっぱいの大型の普通車を、運転に対して器用でないご家族が操るので、

反対列の車にも後ろがぶつかるのだ。(家の車に、あと数センチで当たる、と言う場面を目撃した事も)

 更に、乗り降りの際、隣の車のことなど考えないので、とてものびのびとドアを開放するのだ。

 バンパーは、やや斜めになり、グラグラしていた。これでは、長いドライブの時、不安だ。

かなりガックリ来たが、「当て逃げは、バレなければ良い」と思っている人には言っても無駄だし

そういう人種には逆に、何か違うことをされたり、言われたりしかねないので、

心を抉られた気持ちだったけど、罰は神様にお願いすることにして、

見積もりを出して貰おうと、帰宅後、着替えて自販さんに行った。

 世の中は、やったもの勝ち、逃げたもの勝ち。

それが白でも黒でも、その時の気分、多数決で決定される。。。

 自販さんはお客さんも多く、忙しそうだった。

私は予約などはしていなかったけど、それなのに、たまたま居らした初老の所長さんや、

この間もお世話になった、工場長さんがとても親切にみてくれ、

見積もりの方は、予想通り、かなりな金額だったけど、

何と無料で、少し曲がった鉄板や、グラグラするバンパーを固定しなおしてくれた。

 少しヒビが入っているという鉄板に、錆が発生してきた場合のケアの方法も教えてくれた。

親切だなあ・・・儲からない顧客なのに・・・

心からお礼を言って帰宅した。

 何だか、ここの工場長さんやお店の人達に、差出人名は書かないで、

夏にぴったりな、美味しい差し入れでも送りたい気分♪

 世の中、捨てる神在れば 拾う神在り・・・?

とても親切にして戴いたので、先の怒りは忘れなさいと言う事なのだろう。

 ありがとう、親切な皆さん!(笑)

もう私は一生、ここの車しか乗りませんよ!!だから、誇りを持って良い車を創り続けて下さいね!!

 

  駐車場の管理人さんに、別の場所が空いたら教えて下さるようお願いしようかな。

  近い内に、サビが発生してくるのは明らかなので、夕方、ワックスを拭き取り、

クリアのタッチペンで塗っておいた。乾いたら、またコンパウンドで均してワックスがけだ。

 タイヤホールの、天井の樹脂板のクリップが一つ紛失していて、グラグラしているので、

園芸用針金ででも留めておこうかな。・・・・・・大切な大切な愛車が、何だかだんだんツギハギに。。。