1人とポニーと道

ひとりすと日記

ほ゜たん

イメージ 1

 母が先日フラワ一八゜一クで漏らした「牡丹、欲しいなあ」で決まった母の日のプレゼント、

写真はぼたんの蘭州慕色です。

私の住む地域では既に花期も終わり、園芸店を探し回っても、お買い得な上に良いものが

見つからなかったので、結局、ネットで探し回って新潟の栽培元の会社に電話で注文しました。

 お願いした品種は、ネットの写真で私が一目惚れした「シマニシキ」と、

そのお「トモダチ」にもう1本と、

「社長さんおススメの1本」(私希望、ピンクのヒラヒラしてるの。)のこの蘭州,慕色です。

季節が違うので、鉢植えの物なら移動できるだろうとのことでした。

 その道ウン十年ぽい社長さんにいろいろお話を伺い、一生懸命

「赤と白がくっきり出るので健康な美人が良いです」

「健康で元気な美人がいいです」(こう書くと、見掛けばっかり気にしてるみたいで可哀想だけど 笑)

とお願いし、社長さん曰く「将来は美人になる健康で元気な娘さん」こと

3年ものの接木苗「シマニシキ」(花が終わりかけだけど絞りを確認できるもの)

& 2年ものの接木苗つぼみいっぱい「蘭州,慕色」を戴きました。

(何だか、かなり特別サービスしてくれたみたいでした。)

 そしたらビックリ!

蘭州ちゃんはほころんでる蕾は1つきりで、他のはまだ固くて、咲くか分からない位だったのに、

社長さんの言う通り、「日当たりと風通しの良い所」に鉢ごとおいておいたら、

次の日から、毎日1~2個の割合で花が咲いて行くではないですか!(笑)

夜は閉じて、朝から開いて、百花の王、ぼたんなのに、まるで朝顔みたいなノリなのです。

それに、辺りに漂う良い香り。

ホントにビックリで、母も私も大喜びでした。

これからは、ちゃんと肥料をあげて、お手入れしてあげなくちゃね(笑)。

 父の日の、どうしよう・・・(笑)