1人とポニーと道

ひとりすと日記

旅8 まだ旅 ~収穫編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

    (画像はクリックすると、やや拡大します)

 さっきの恐竜さんが居たのは、この博物館で~す(笑)。

ここの別館では、「宝石探し」と言う名の、「半貴石とかきれいな石の、小石のかけら探し拾い」

が出来るんです。

宝くじや有料のくじ引き、には(元がかかって、損するだけ)なのであんまり興味が無い私ですが、

これには興味を惹かれてしまうのです(笑)。

貰える石は、100円コーナーで売ってる「天然石ビ一ズ」程度の「さざれ・屑石」と分かって

いるのですが、自分でザクザク探すところが何だか楽しくて(笑)。

通りかかると、たまにやるのです。夢中になって。

 少なくとも、この県、その隣県内には、他に似た感じの施設で、砂金採り体験が出来るところが

ありますが、それもやったことがあるのです。

 ここは、水と砂利の入った大きな水槽(幼児用、それ以外用と分かれています)があり、

その砂利を、スコップで掬ってこういう石を探すのです。

(水槽が、「立ったまま腰を曲げて探す」ような高さなので、腰痛のある人には大変かも)

今回は、ちょっとやりかたがまずくて自分的には少し少なめ。

少し残念だけど、でも、とっても楽しかったです(笑)。