1人とポニーと道

ひとりすと日記

更新11

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 この前の土曜、2009飛行機祭りに行って来ました。
雨が随分降ったけど、ちょっと寂しいショ一だったけど、
観て来ましたよー♪^^ 
 記事、またまた遅れてるけど、頑張って書きますね!
もうちょっと待ってて下さいねー
(記事は鮮度が大切なのにね… ごめんなさいです。。)
 
 先日、会社の建物の中で10cm位の「ト力ケ゛」を見つけました。
そこは、よくいろいろな虫が迷い込んで、出られなくなっている
場所でした。
 それに、床が滑るのか、ト力ケ゛はうまく走れずに、
ジタバタともがいています。
 そのまま置いたら多分、死んでしまうので、
とっさに周囲で誰も見ていないことを確認。
(その行為を見られたら、騒ぎになって面倒なので。)
そしてそっと、素早く掌で覆って捕まえました。

 ト力ケ゛って、力ナヘヒ゛とは全然違うんですね。
1枚1枚のウロコがとっても細かくて、滑らかで。
艶やかで、とっても綺麗で、その上、スベスベなんです。
 だから、何度か指の間をスルリと滑り抜けて、逃げられて
しまいました。まるでウナギみたい。

 何度か床に落ちてしまった訳だけど、(ごめんね。)
トカケ゛さん、変わらず元気にジタバタしています。
(ホッ。ケガはしなかったみたい。良かった。)
 そのまま置いておいたら死んでしまうので、また捕まえて、
逃がしてあげようと、外に運び出しました。

 若いので、シッポが真っ青。身体の縞もくっきり、はっきり。
とっても綺麗です。
 ト力ケ゛のシッポって、こんなに綺麗だったんですね!
陽の光に、シッポの青が、メタリックブルーに輝くんです。
銀の地に、青の釉薬をかけた七宝みたいに。
 それにツヤツヤの体、くっきりとした、見事な縞模様。
まるで芸術品です。
 あんまり綺麗だし、生まれて初めて触ってまぢかに見る、
幼い頃憧れていた珍しいト力ケ゛だったから、
しばらく見とれていたら、ト力ケ゛がカプっと噛みついた。
少しチクチク痛かった。…ちゃんと歯があるらしい。
 (分かった分かった。今放してあげるからね。)
急いで草むらへ行き、そっと放した。
カナヘヒ゛なら、ここで一目散に逃げて行く所なのだけど…
何と!
トカケ゛がこちらに向き直ったではないか。
多分、威嚇のつもりだろう。早く逃げれば良いのに。
 ・・・ト力ケ゛って、力ナヘヒ゛よりも攻撃的なのかなあ。。
こういう場面で、こんなに大きな敵に襲われてるのに、すぐ
逃げないのって、死ぬ確率が高いってことなんじゃないかな。
…だから、人や猫が多い町ではト力ケ゛をあまり見ないのかな。
 
 もちろん、触ったあとは、ちゃんと石鹸で手を洗いましたよ。
今は、海外からいろんな生物が入って来ていて、病気の種類も
増えていますからね。