1人とポニーと道

ひとりすと日記

お庭の家族が病気

イメージ 1

 愛犬は14歳、今年初め、お腹側の良性腫瘍の手術をし、その前には子宮蓄膿症の大手術も

経験している。

もう歳のせいだろうか。

今度は、口の中に腫瘍が出来た。

愛犬の年齢、病院の怖がりようを思って、病院に連れて行くのをためらっていたら、

それは先週初めから見る見る大きくなり、ピンポン玉程にもなった。

一昨日、(医療費のことなども)両親に相談して、頼んで、この間とは全く別の病院に

連れて行って貰った。

今、組織の検査中。

 犬とは言え、庭に住んでいるとは言え、それはごく自然に、家族の一部なのだ。

見殺しには・・・出来ない。

 
 
 愛犬はこの頃、美味しいものでないと食べない。

元々、食が細めな犬なので、あまり量も食べない。

でも、食べないと抵抗力も体力も落ちてしまうので、まずは食べさせようと、

少量でも高カロリーな物をと、愛犬が好む魚や肉、チーズや魚肉ハム、竹輪などに、

人間用サプリメントを仕込んで食べさせている(餌代、正直大変です・・・!でも、家族だし。)。

 今日はドライブに出かけたかったけど、昨夜愛犬がなかなか食べなかったので、

寝るのが遅くなり、中止。

 今日は、野菜も食べた方が良いだろうと考え、愛犬の為の、私特製ハンバーグを作った。

材料は、当然全て人間用。

 牛豚合い挽き肉に、千切った食パンを牛乳で湿らせたもの、それに、炒めたニンジン、ハクサイ

人間用サプリメント(お母さん方の間で何十年も前から愛用されている、例のあれのセット。

私は15歳の時から食べてます。)

更には、隠し味でもないけど、少しでも植物由来の栄養素を

増やせたらと、それに、美味しくなったらと、妹から貰った、長野の天然リンゴジュース

を混ぜて捏ね、フライパンで平たく延ばしてコンガーリ 焼いた。

 ひっくり返してまた焼いて、

とっても良い香りがしてきて、焼きあがったようだったので、

その美味しそうな様子を見て、(朝から何も食べて無かった)飼い主、思わず味見。。

すると・・・
          お ・ い ・ し ・ い ( 笑 )

 混ぜたサプリの内の一つの酸味・苦味と、リンゴ果汁の爽やかさ、微かな甘味

それにこの肉の香りが(挽肉の牛が和牛だったのかも・・・値下げになってたのだけど)

マッチしていて 意外に美味しい(笑)。

塩なんて何も使ってないのに、味がある。

 愛犬のハンバーグを作っていて、人間用の味付けの勉強にもなっちゃいました(笑)!

あ、愛犬には、それを小さく切ってあげました。

シッポを振って喜んで、パクパク食べていました。


 
病気で死んでしまうのって、どんなに苦しいかを想像するとかわいそうだから、治ってくれたら

良いんだけど、治療するにしても、事情を言葉で理解出来ない愛犬は、かなり苦しい、痛い

思いをすることになる・・・悲しいな。

 
 
 犬も、歳を取れば、寿命が伸びれば、老後は人間と変わらないんですね。

それに、飼う時は、医療のことも良く考えなければならないんですね。


 
 明日は、ドライブに行こうかな。



 追伸、BSで再放送されている「サラリーマンNEO」って面白いですね。


 ※写真は本文とは関係ありません。2007年9月初め頃に撮影したものです。