1人とポニーと道

ひとりすと日記

お庭でメノレへン♪(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今朝は涼しく、とても過ごし易かったですね。 

昨日、庭で撮影しました。

こうして見ていると、高原だけでなく、私の家の方にも、秋の気配が増しているのだな、と感じます。

 秋・・・木々の葉は落ち、緑は枯れ、虫達は姿を消し、「去ってしまう」季節は、何だかしみじみと

感じられますね。

 幼い頃、両親に買って貰った、「旺文社学習図鑑 携帯版 昆虫」が、この頃、大・活・躍(笑)

(+ ネットのイモムツ情報とか 笑)しているのです。

これ、紛らわしい昆虫の比較ポイントなんかも載っているし、大部分の昆虫が、絵ではなく

実物の標本の写真なので、とっても分かり易くて大好きなんです。(笑)

 図鑑類は、幼い頃買って貰ったり、買ったものばかりですが、私がそういうものを好きなので、

ボロボロになっても、全部、大事にとってあるのです。

(昆虫に関する、面白いエピソードが盛り沢山だった、小さい辞書大の「昆虫大百科」。

小学校の頃、父が買って来てくれたものだけど、カバーが無くなって、ボロボロになってたから、

いつの間にか両親が捨ててしまったらしい。。。あれ、すごく面白かったのに、ざんねん・・・)

 この図鑑シリーズ、まだ売られているかな?他の図鑑も買っちゃおうかなー(笑)

(そんなことよりも、もっと大切なことがあるだろうに・・・。今後の人生のために大切なことが。

でももう半ば諦め。人生は一度きり。親が元気な今の内に、それなりに趣味を楽しむことにしたのだ。)

(あと、草下英日月さんの、「現代教養文庫」の「星の百科」「改訂 星座の楽しみ」も欲しいなー 笑

私はこの方の、星への深い愛着を感じる、優しく品の良い文章、興味深い内容構成が大好きなんです。

小学生の時に買った、草下さん著の「星座手帳」は、あちこち持って歩いてすっかりボロボロだけど、

今でも私の宝物、星空のバイブルです。笑)



 このメスのチョウ、「そんなに簡単には、私のきれいな翅、見せてあげないんだから。」

と言っているみたいに、カメラを向けてからは、なかなか翅を開いてくれませんでした。

蝶なだけに、チョウ優雅!?なーんちゃって! あははははー

 イモムシや毛虫は、普通の図鑑では、なかなか載っていないけど、ネットは本当に便利ですね。

本のように、手元で気軽にページをめくる、と言う訳には行かないけど、カラー写真を、説明付きで

見られるなんて!(図書館の「原色」シリーズ 芋虫(?)類図鑑なんかは禁貸出だし。)

 イモムシ毛虫(幼虫)は、素手で触らない方が良いみたい(幼虫が細菌に感染して死んでしまったりする)

だけど、「お近づきのしるし」に、今度、この蝶の「幼児」を見かけたら、勇気を出して

触ってみようかな・・・・・・ 

そう、毛虫でも芋虫でも、理解が大切なのよ。「理解」が。たぶん・・・ ドッキドッキ


  ※追伸 キイ口スス゛メ力゛のイモちゃんは、今日は見えませんでした。

昨日居た辺りの葉っぱを、柄だけ残してボーズにし、美味しい葉っぱを求め、他の場所へ移動した模様。

スス゛メ力゛の子だから、土に潜ってサナキ゛になるのかな?

 シッポ付きサナキ゛、幼い頃、庭で土いじりをして遊んでいて、よく見付けたっけ。

大体、シャベルで掘っててゴロリンと出てくるから、ちょっと傷付けちゃってて・・・

 この子、無事にガになれるかな?

 ※写真の「ジャガ芋」は、一つ1センチ程の大きさです。。。