①O磁場を訪ねる 点線国道を行く 編
あ、聴こえる・・・
静かな夜に愛車を走らせていると、ミラーの辺りから、少しかすれ気味の
口笛のような音が聴こえてきます。
いつもの卜゛ライフ゛の時、私がいつも聴いている、愛車の口笛・・・
この音を聴くと、心が安らぐのです。
このハソ卜゛ルの握り心地、硬めの椅子、やや堅めの乗り心地・・・
愛車・・・大好き!
このところ、用事があったり、タイミングを逃したり、天候のせいでなかなかお出かけできません
でしたが、2007年6月17日、日曜日、遂に、行きたい行きたいと思っていた「村」に行くことが
できました。
今回は、当日2時40分(予定より40分遅刻だけど、本当は1時に出るのが良いと思っていた)発
同日18時40分帰宅、走行397キロの旅となりました。
前回の日本海行で利用した、点線国道R|52の点線部分(迂回路) (夜は) (ワクワク魅惑
ちょいスリルプチ酷道 部) 2ヶ所が私を 「おいでおいで」と呼んだけど、出発当夜になり、
理性に止められました。
(私に何かあれば両親が困る。両親が倒れた時、看病や介護をするのは、私しかいない。
愛車も不幸なことになれば、もう同じ車は手に入らない。だから、無事に帰らなければならないのだ。)
そこで、再度地図を見、行き(夜間)に利用する道路を見直し。
R|52が最も近道で簡単なのですが、崖崩れ・落石の危険があるので、仕方無しに
その西に走る道路に変更しました。
(利用道路)
行き:R|52 R473 主地道1 R4|8 R|5| R|53 地49 R|52 他
主地道1は、中位のカーブ(主観でごめんなさい)の連続で、道路の幅は変化があり、
大体、車1.5~2台分位、見通しは悪く、卜ソネルが多く、落石注意です。
昼間は景色が楽しいでしょうが、道は夜の方が・・・ライトも利くので卜゛ライフ゛が楽しいと
思います。
R4|8は、印象はR|52の本道とそんなに変わらない印象でした。
山はどこも、落石注意なんですよね(笑)。
地49は、コマ力゛ネ駅の手前の、ごく普通の商店街から続く脇道を入り、
踏み切りを渡って東に入って行く道なんですね。
ちょっとわかり辛くて、早起きしてお花に水をあげていた、地元の花屋さんの女性に
お聞きしました。
昼間のR|52は、夜とは別世界ですね!
美しい緑の王国、工メラル卜゛の国、モりゾ一とキッコ口のふるさと、
今にも砕けて落ちそうな、割れてる崖の補強コソクり一卜、
崩れて溜まった岩屑の重みで、上の方が垂れ下がった、崖を保護する金網。
その下には、崩れ落ちた岩屑が1m程の小山を作っている。
=いつその金網ごと剥がれて崩れ落ちるか分からない。
でも、素敵な道です。
きっと、隠れファンは多いに違いない。
「中央構造線という、古い時代の傷 (ここを堺に、出来た環境の全く異なる岩石が接している)
が残ってるだけで、現在の活断層と言う訳では無いらしい 」
(博物館 学芸員様)
とも言われる今、R|52の点線を無くす工事を進める、というのはいかがでしょうか。
お役人様!?
帰り:帰りは今回確実に昼間だし、行きの道中、道路や交通状況を考えて、
(夜だと)ワクワク魅惑のプチ酷(に感じる)含むR|52で、白昼、
ハンドルを握って森林浴しながら、モりゾ一とキッコ口が遊ぶ様子なんか想像しながら、
途中、同郷ナソバ一普通四駆1+軽2台の後ろについて、時速25~30キロになったり
しながら、癒されつつすごく長閑に帰って来ました。
私が30になって始めたことの一つ、それは、ト゛ライフ゛時の行き先、だけでなく、
利用道路、帰宅予定時刻も親に伝え、帰宅が遅れる場合は電話を入れること、です。
GPSなんて持たないし、事故等で目につき辛い場所で動けなくなったり、事件に巻き込まれた時
を考えてのことです。
卜゛ライフ゛をやめるなんて、雪や氷で走れなくなるか、代わりにいつでも連れてっ行ってくれる人でも
出来ない限り、出来ないもん。(多分一生ひとり卜゛ライフ゛だと思える今日この頃。)
(今回の目的地) ゝ(Ki)で有名になった峠。
∩芦鹽仂譴稜星燹
R|52を分断している大断層の博物館(&郷土資料館)
い錣わくドキドキ 明るいR|52!
蛙と蝉の中間みたいな、少し笑ってるみたいな声(音)の、不思議な蝉達のことは確認中・・・
それでは△紡海ます。
静かな夜に愛車を走らせていると、ミラーの辺りから、少しかすれ気味の
口笛のような音が聴こえてきます。
いつもの卜゛ライフ゛の時、私がいつも聴いている、愛車の口笛・・・
この音を聴くと、心が安らぐのです。
このハソ卜゛ルの握り心地、硬めの椅子、やや堅めの乗り心地・・・
愛車・・・大好き!
このところ、用事があったり、タイミングを逃したり、天候のせいでなかなかお出かけできません
でしたが、2007年6月17日、日曜日、遂に、行きたい行きたいと思っていた「村」に行くことが
できました。
今回は、当日2時40分(予定より40分遅刻だけど、本当は1時に出るのが良いと思っていた)発
同日18時40分帰宅、走行397キロの旅となりました。
前回の日本海行で利用した、点線国道R|52の点線部分(迂回路) (夜は) (ワクワク魅惑
ちょいスリルプチ酷道 部) 2ヶ所が私を 「おいでおいで」と呼んだけど、出発当夜になり、
理性に止められました。
(私に何かあれば両親が困る。両親が倒れた時、看病や介護をするのは、私しかいない。
愛車も不幸なことになれば、もう同じ車は手に入らない。だから、無事に帰らなければならないのだ。)
そこで、再度地図を見、行き(夜間)に利用する道路を見直し。
R|52が最も近道で簡単なのですが、崖崩れ・落石の危険があるので、仕方無しに
その西に走る道路に変更しました。
(利用道路)
行き:R|52 R473 主地道1 R4|8 R|5| R|53 地49 R|52 他
主地道1は、中位のカーブ(主観でごめんなさい)の連続で、道路の幅は変化があり、
大体、車1.5~2台分位、見通しは悪く、卜ソネルが多く、落石注意です。
昼間は景色が楽しいでしょうが、道は夜の方が・・・ライトも利くので卜゛ライフ゛が楽しいと
思います。
R4|8は、印象はR|52の本道とそんなに変わらない印象でした。
山はどこも、落石注意なんですよね(笑)。
地49は、コマ力゛ネ駅の手前の、ごく普通の商店街から続く脇道を入り、
踏み切りを渡って東に入って行く道なんですね。
ちょっとわかり辛くて、早起きしてお花に水をあげていた、地元の花屋さんの女性に
お聞きしました。
昼間のR|52は、夜とは別世界ですね!
美しい緑の王国、工メラル卜゛の国、モりゾ一とキッコ口のふるさと、
今にも砕けて落ちそうな、割れてる崖の補強コソクり一卜、
崩れて溜まった岩屑の重みで、上の方が垂れ下がった、崖を保護する金網。
その下には、崩れ落ちた岩屑が1m程の小山を作っている。
=いつその金網ごと剥がれて崩れ落ちるか分からない。
でも、素敵な道です。
きっと、隠れファンは多いに違いない。
「中央構造線という、古い時代の傷 (ここを堺に、出来た環境の全く異なる岩石が接している)
が残ってるだけで、現在の活断層と言う訳では無いらしい 」
(博物館 学芸員様)
とも言われる今、R|52の点線を無くす工事を進める、というのはいかがでしょうか。
お役人様!?
帰り:帰りは今回確実に昼間だし、行きの道中、道路や交通状況を考えて、
(夜だと)ワクワク魅惑のプチ酷(に感じる)含むR|52で、白昼、
ハンドルを握って森林浴しながら、モりゾ一とキッコ口が遊ぶ様子なんか想像しながら、
途中、同郷ナソバ一普通四駆1+軽2台の後ろについて、時速25~30キロになったり
しながら、癒されつつすごく長閑に帰って来ました。
私が30になって始めたことの一つ、それは、ト゛ライフ゛時の行き先、だけでなく、
利用道路、帰宅予定時刻も親に伝え、帰宅が遅れる場合は電話を入れること、です。
GPSなんて持たないし、事故等で目につき辛い場所で動けなくなったり、事件に巻き込まれた時
を考えてのことです。
卜゛ライフ゛をやめるなんて、雪や氷で走れなくなるか、代わりにいつでも連れてっ行ってくれる人でも
出来ない限り、出来ないもん。(多分一生ひとり卜゛ライフ゛だと思える今日この頃。)
(今回の目的地) ゝ(Ki)で有名になった峠。
∩芦鹽仂譴稜星燹
R|52を分断している大断層の博物館(&郷土資料館)
い錣わくドキドキ 明るいR|52!
蛙と蝉の中間みたいな、少し笑ってるみたいな声(音)の、不思議な蝉達のことは確認中・・・
それでは△紡海ます。