1人とポニーと道

ひとりすと日記

初日の出観賞と新春衝動買未遂

 今朝の初日の出は、なかなか素敵でした。

雲なんて、全く無かったし。

でも、山越しに見てたので、

丁度、「キッコロの頭」みたいな繁みの盛り上がりが正面にあり、少々おジャマでした。

モリゾーとキッコロがもしも実在するならば、せめてお正月の間だけでも、

是非海上の森から戻って来て欲しいものです。

そうしたら私は今度こそ、怖れることなく

モリゾーキッコロー!森へ帰らないでー!」と、涙を流しながら叫ぶことでしょう。


 
 それにしても、初日の出なんて眺めたの、何年ぶりでしょうか。

(普通の日の出なら、ドライブの時に見てたりするんだけど。

さすがに初日だと、ありがたいような気がします。

 だんだん だんだん 赤の光が濃くなって、

眩しい光芒がこぼれ出すのと同時に、鮮やかなオレンジの頭が出始めたなーと思っていると、

後はもう、あっと言う間です。

地球の自転って、早いんだなーと実感する瞬間です。

 

 今朝は、初売りのデジカメを買いに行く予定だったけど、やめちゃいました。

昨日店員さんに勧められ、今日、数量限定で、とても安く売り出される、

「P社の最新機種07」の画質が、どうも気に入らないからです。

 広角撮影が出来て、PC画面で眺める時の画質がきれいで(これ一番重要)、

ピントも自動で適度に合わせてくれ、暗所の撮影でも粗くならず、

接写~望遠それぞれ適度に対応しており、手振れ・対象振れ補正機能付きの、

コンパクトサイズのデジカメがいい!(しかも値段今と同じ位で。無理?)

という訳で、現行のコンデジでは該当無しという結論に達しました。。。

 ドライブに出かけた時の写真を、PC画面で楽しめるようにしたかったのですが・・・

この分ではどうやら半年以上先になりそうです。すっごく ザ・ン・ネ・ン。

でも、今年の本格ドライブデビューまでには、まだ半年近くあることだし、ま、いっか。

 と、いう訳で、その分貯金したまま、次回に備えることにしました。(多分次回に続く。)