1人とポニーと道

ひとりすと日記

愛車が不整脈で心臓病!?

 昨日の洗車時から気付いていたが、

愛車の具合がおかしい。

3速と4速、3000~4000回転で加速がもたつくのだ。

これまでには、こんなことは無かった。

ゆっくり踏み込めば問題無いが、強めに踏み込むと、

「低回転時に、急に踏み込んだ時のもたつき具合がもっと酷くなったような」もたつきが。

愛車が「痙攣」してる。

ターボスイッチを入れると、その回転域以外でも、全体的にパワーが落ちたのを感じる。

ある程度走り続けた後のアイドリングも不安定だ。

1000回転から、回転計上で100回転弱急に下がったり、戻ったりを繰り返す。

エンジン音のゆれが激しい。

おかしい。

前の車の時の不安が過ぎる。症状は違うが、これは放っておいたら自走不能になるかも知れない。

 ディーラーのサービスの方に相談した所、ミッションと、

アイドリングが不安定なことから、エンジンの内部の一部の具合が悪いのではとのこと。

修理には、ざっと10×2で20万程かかると言うことだった。

愛車、入院か!?まだ距離的には壮年期だと思うのに。

でも、かわいいこの子を捨て、別の車に乗り換えるなど出来ない。。。

改めて責任者に相談し、見積もり出して戴くことにする。 

心配だ。お財布も愛車も。


車って、こんなものなのかなあ。

こんな風にみんなエンジンの具合が悪くなって、高額な修理費がかかるものなのか。

壊れない車になって欲しい。

でも念のため、ネットの直営店で、同型同色の車を調べてみることにする。